Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/walkride-yamane/web/wp-content/themes/Divi/includes/builder/functions.php on line 6123
大磯クリテリウム第5戦 特別種目チームTT - 株式会社ウォークライド

大磯クリテリウム第5戦 特別種目チームTT 
2020年2月23日(日)
 レース

【レース結果】
順位:2位/15チーム

距離:900m×3Laps
天候:晴れ

NP:380W
Av.Power:330W
TSS:12
MAX心拍:182bpm

【目標】
1位。最低でも表彰台。
あとGOCHIさんに負けない

【作戦】
作戦なんてものはない。ノリと勢いで走るだけ。
しいて言うならコーナー立ち上がりは全員そろってから加速するようにしたくらい。

【レース内容】
毎年恒例の大磯クリテTTT(チームタイムトライアル)。
自分は夜練の平地練で一緒に走っている練習仲間とエントリー。
自分らで言うのもなんかアレだけど、「うちらでチーム組んで大磯クリテのTTT出たら勝てるんじゃね?」というノリでチームを組んだ。
折角なので、メンバーを紹介。

  • 半田君…俺と同い年のJPT選手。Jプロ選手なので当然強い。今回のチームをまとめてくれた
  • 高木君…俺と同い年のE3選手。身長185㎝でパワーが凄まじい、高校時代のあだ名は「アメ車」
  • 長島さん…唯一同い年じゃない爽やかお兄さん。一度NHKのチャ〇ダーという番組に出たことがある

神奈川最速チームを決める戦い(言い過ぎ)に、今年は15チームが集結。
我々がマークしたのは

  • 沖縄210チャンピオン擁するSBC
  • 富士ヒルチャンピオン擁するGOCHI勢2チーム

の計3チーム。特にSBCは大磯クリテエリートの表彰台常連の紺野さん/必勝君がいるのでマーク。まあタイム種目だからマークするあまり意味ないけど

TTなのでスタートはホルダーにサドルを支えてもらってのスタンディングスタート。体幹が弱いとフラフラするので意外と難しい。それでも何とかスタート。

 

スタートはダッシュ力のある半田君が先頭で。1コーナーを抜けて全員そろってから加速。1周弱牽いた後、長島さんに交代。

長島さんは1周弱全開で引っ張ってから離脱。自分に代わったが、同じペースだと半周くらいしか持たず、半周で高木君に交代。

高木君も半周牽いて、ラスト半周は半田君。最後の追い込みでペースを上げてくれたが、最終コーナーで2番手の自分が力みミスってしまい、車間を空けてしまい付き切れぎみに。
タイムは2番目にゴールした選手のタイムが適用されるので、全開で先頭の半田君を追いかけて少しでもタイムを削る。
全開で踏み抜いてゴール。

結果は2位で表彰台。嬉しいけど勝ちたかった。

【改善すべき点】
最後にコーナーでミスってしまったこと。これがなければ2秒くらい違ったかもしれないと思うと悔やまれるミス。
きつくなってくると力んでしまってミスするので気をつけよう。

自分があまり先頭を牽けなかったのも反省点。パワーが足りない。
機材面で言えば、DHバーを付けなかったのもミス。
正直使うのが怖かったのもあり装着しなかったが、コースの直線が長いのでつけるべきだったかな。

チームとして反省点があるとしたらローテの仕方。
今回は斜め方向に風が吹いていたので後ろに下がる選手が風下になるようにすべきだったが、逆のことをしてしまった。

【感想】

トップのSBCとは6秒差。SBCはうちより一人少ない3人での出走だ、力の差を見せつけられてしまった。
反省点はあるが、仲間と一緒に表彰台に立てたのは嬉しい。
なにより事前の準備や打ち合わせであーだこーだやっていたのも含めて楽しかった。

半田君、高木君、長島さん、ありがとう。

所属選手