Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/walkride-yamane/web/wp-content/themes/Divi/includes/builder/functions.php on line 6123
大磯クリテリウム第6戦チームタイムトライアル 4位 - 株式会社ウォークライド

大磯クリテリウム第6戦レースレポート
2019年4月21日(日) 藤岡 傑 レース

【レース結果】
順位:4位
タイム:3分53秒473 トップ+9秒484
距離:900m×3Laps(スタンディングスタート)
天候:晴れ
出走:9チーム

NP:297w
Avg.power:269w
最大心拍数:182bpm

【目標】
・綺麗な隊列を維持する
・表彰台に乗る

【作戦】
作戦①:自分が一番(というかダントツ)コーナリングが下手なので、コーナーは他のメンバーが先頭で入る
作戦②:先頭交代はストレートで、抜くときは左から
作戦③:声を掛け合う、千切れるときは叫んでから離脱
作戦④:コーナー出口では踏みすぎない
作戦⑤:きつくなって速度が落ちる前に先頭交代する

【レース前準備】
出走前に集合して作戦会議。スタート直後の並び順と作戦を共有。

【コースコンディション】
 天気快晴、路面良好。

【レース内容】
メンバーは二階堂さん・阿部さん(チーム・ウォークライド)、山本さん(SBC)、自分。自分以外は全員実業団E1選手と元JPT選手、大磯クリテならエリート走るようなメンバー。走りながらいろいろ学ばせて頂こう。

ローテは二階堂さん―山本さん―阿部さん―自分の順。スタート直後は「これぐらいのペースなら余裕か…」と思ったが、シケイン立ち上がった後のストレートで早くも脚がキツイ。ふとメーター見たら50㎞/h超えている、んんんんん?そして小田原コーナーになぜか自分が先頭で突入してしまう、早くも作戦①が…。さっきのストレートで既に脚がつらいので二階堂さんに心の中で謝りながら出てもらう。

2周目、後ろにいるだけで精一杯。コーナーリングで毎回少し離れるのがつらい。あとで聞いたらあれでも手加減してコーナリングしていたとのこと。シケイン先のストレートで先頭に出るがかなり脚がキツく45㎞/hしか出ないのですぐ代わってもらう。後で思うに作戦⑤を考えるとローテを飛ばしてもらうべきだったか?

3周目、第一コーナー手前で自分が先頭に出てしまい一瞬脚を緩めるが、後ろから「そのまま行け!」と言われシケインまで先頭を牽く。ここで脚が終わる、シケインの先で「千切れます!」と叫んで離脱。

結果は4位、3位との差は1秒未満で悔しい結果に。

【改善すべき点】
・写真からも分かるが、前のメンバーの真後ろに付けていない。空気抵抗を考えるとロスでしかない。
・コーナリングが下手。前のメンバーと同じラインで曲がれていない。
・直前のアップが不十分。スタートから全力のTTの場合はアップが足りていないとすぐに脚が終わってしまう。

【感想】
結果は惜しくも表彰台に届かなかったが、通常のレースを走るうえでも重要な改善すべきポイントを見つけられたのは大きい。普段の練習から意識していきたい。

また、大磯クリテでエリートクラスを走る選手の速度域をちょっとだけ味わえたのは良い体験だった。来シーズンの大磯クリテの時期までにこの速度域に慣れておきたいところ…

所属選手